カープ中心、日本酒ちびちび観戦記

俺はいいけど三宅はどうかな

前回久し振りにブログを更新した後、意外なニュースが飛び込んできました。自由契約を選択した新井にカープが興味を示す、というものです。意外であると同時に、様々な思いが頭の中を駆け巡っています。果たして、寝不足の頭で考えをまとめ、文章に出来るか分かりませんが、とにかく書いてみましょう。

まず意外だったのが、オーナーの反応ですね。今までは、違う道を歩み始めた者とは二度と交わらない感じでしたからね。FA権を行使して移籍した新井の獲得に言及するとは全くの予想外でした。どういった心がわりでしょう。心がわりといえば私は田原俊彦の『グッドラックLOVE』の歌詞を思い出しますが、まぁ今回はいいでしょう。

新井がFA権を行使した時の事を思い出しますと、既に記憶もあやふやになりつつあるのですが、「カープでは優勝争いが出来ない」から移籍するという感じだったと思います。この時は、なんで自分で優勝争いできるようにチームを変えるって考えないんだろうと思いましたが、まぁ新井は表現力が豊かなわけではないですからねぇ。舌っ足らずな表現になっただけなのかもしれません。まぁ良いでしょう。そもそも今回のニュースは「新井がカープに興味」。ではないですからね。新井中心に物事を考えても仕方ないでしょう。

違う角度から考えると、仮に新井がカープに復帰した場合、FA流出が加速するのではないかと、危惧してしまいます。私は、FAでの残留交渉にコーチや監督手形を使用するのを否定しません。より良い条件を提示してくる他球団に対抗するには、違う面での条件提示するのが悪い事だとは思いません。FA移籍選手の復帰が実現すると、コーチや監督手形の価値が下がるのではないかと危惧するのです。

2ページ中1ページ目を表示

  • posted by yokoking
  • 2014/11/06 03:37

記事ジャンル:

タグ:

アプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Line

コメントを投稿

コメント(8)

俺はいいけど三宅はどうかな

 過去何度FAの波に曝させた事か。地方球団の悲哀を何度も味わったのはオーナーもファンも一緒だろう。カープが生え抜きをことさら大切にするのも、ある意味出て行った選手への「意地」であった。今回オーナーの「心変わり」には仰天だ。それならFA流出以外も含めて衣笠や長島、高橋慶彦、金本らの人材活用が先だろう。

posted by akinokofuji
コメント投稿者ID:akinokofuji
2014/11/06 10:00
コメント支持(3)

「俺はいいけど三宅はどうかな」へのコメント

コメント失礼します。

私は新井がカープを去る少し前ぐらいからカープファンになり当時はまたFA流出か~ぐらいにしか思ってなかったので年俸の折り合いがつくなら新井の復帰もありかなと思ってます。

新井が戦力になるかはまあ当たればラッキーぐらいですかね。

オーナーの発言は新井本人よりも他のカープを去った選手に向けての意味のほうがあるんじゃないかと思います。

今までカープを去った選手は無視してきましたけど今後もFA流出はありえることですしここらで方針を変えて高橋さんのような有能な人材を迎えいれる土壌を作っておこう、みたいな。

まあ、本人に直接言ったら早い話なんですけど今のところはコーチは新井さん(ややこしいですね)にお任せしてるみたいですし数年後を見てちょうどいいタイミングだったからまずは新井でも迎える準備はあるよって見せてるのかと。

東出とかとは明確な格差を作っておけばある程度はなんとかなるかなあと思ってます。
東出は本人が納得するまで待つけど新井は一年で結果がでなけりゃ首ぐらいの。

今後のFA流出への影響については出戻りOKの姿勢を見せておいたほうがいいのではないかと。

金銭面的にも立地的にも今後FA流出が増えることはあっても減ることはないと思うので下手にFA選手に冷たいイメージを持たれるとドラフトにも影響しそうですし。
我慢して使ってようやく物になったころに出ていかれると保ったもんじゃないですけどチームに貢献してくれた選手、
例えば丸がこの先ケガもなくFA権取得まで活躍すれば十分チームに貢献してくれてますから
「今までよく頑張ってくれた、出来れば残ってほしいが出ていくなら移籍先でも頑張ってくれ。」
って感じで送りだせるほうが選手にも好印象ですし。

もちろん残ってくれる選手には今後もコーチ手形とかを使っていくべきだと思いますが、
出戻りを容認することでコーチ手形の効力が落ちるデメリットよりもカープを去った選手でも優秀な指導者を呼び戻せるメリットのほうが大きいんじゃないかと思います。


まあ、FA流出が加速して指導者として戻って来る選手もいないという悲惨な状況になる可能性もあるので何が正しいかとかは正直分かりませんが。


長文失礼しました。

posted by 関西紅ショウガ
コメント投稿者ID:kansaibenisyouga
2014/11/06 10:02
コメント支持(2)

俺はいいけど三宅はどうかな

コメントありがとうございます。

関西紅ショウガさん。

新井獲得は賛成とも反対ともつかない、不思議な感じを持っています。そして、仰られるように何が正解かは解らないです。

一ファンとしては、行く末を見守るしかないのでしょうが、最終的にはオーナーの鶴の一声で決まるのでしょうね。

posted by yokoking
コメント投稿者ID:yokoking
2014/11/06 15:26
コメント支持(1)

俺はいいけど三宅はどうかな

コメントありがとうございます。

akinokofujiさん。

キヌさん、長嶋さん、慶彦さん、金本さん。皆、カープで仕事をしてもらいたい人たちですね。特に長嶋さん慶彦さんは指導者としての実績もありますし…。慶彦さんは体も空いているんですけどねぇ…。

posted by yokoking
コメント投稿者ID:yokoking
2014/11/06 15:21
コメント支持(2)

俺はいいけど三宅はどうかな

はじめまして。
carp-carp-carpです。
気になった話題なのでコメントさせていただきます。


新井の復帰に関して私の見解は「誰も得しない」です。

○ファン
 私をはじめ「何を今更、ふざけるな!」と思ってる人が圧倒的多数。カープファンのこの話題に対するブログとかで好意的にコメントしてる人はほとんどいません。

○フロント
 ファンの反感を買ってまで新井獲得に動くコストがもったいない。
 2000万ぐらいで獲得できるなら置いといてもいいかもしれませんが、もともと1億を超えていた選手なんで5000万ぐらいは出さないといけないでしょう。
 仮に2000万とかでオファーしたら、それこそ足元見てると思われて選手へのイメージダウンにつながります。

○現場
現有戦力で見ると
サード
 堂林、鈴木誠、ソヨギ、木村
ファースト
 エルド、松山、岩本

右代打
 廣瀬、赤松、合沢、小窪

とすでに選手が飽和状態です。
 これに加え栗原、東出も2軍に控えています。
特に栗原とは右の長距離砲ということでキャラが被るので新井復帰よりは栗原復活にかけたいところ。
 支配下選手枠は来シーズンのトレード期間ギリギリまで空けておき、非常時の助っ人orトレード用にとっておきたいですね。

○新井本人
 「もう一度野球人として勝負したい」とレギュラーとして働ける環境を求めての退団ですが、上記のとおり今のカープでは下手したらタイガースよりも出場機会が減るかもしれません。

○阪神
 来シーズンゴメスが不調だったら?新井弟、今成といった成長株がいるとはいえフルシーズン活躍できるかは未知数です。
 さらに痛いのは鳥谷の流出。近年のFA補強策の煽りを食い、野手に生え抜きのレギュラーがいない状況を考えるとチームリーダーが不在だと思うのですが・・・
 そういう面では新井のリーダーシップは必要だったのではと思えてなりません。


 つらつら書いてたら長文になってしまいましたm(__)m

 カープ以外ではオリックスが新井獲得に興味とかでてましたが、私はベテラン内野手大量流出危機の日ハムあたりが獲得に動くんじゃないかと思ってます。
 今後の動向に注目ですね。

posted by carp-carp-carp
コメント投稿者ID:carp-carp-carp
2014/11/08 01:59
コメント支持(0)

俺はいいけど三宅はどうかな

コメントありがとうございます。

carp-carp-carpさん。

この話題のポイントは、カープが新井に興味であって、新井のコメントやら動向は報道されていません。本当にレギュラー争いを考えているのであれば、DHのあるパリーグの方が適していると思います。

果たして、新井さんの動向やいかに。

posted by yokoking
コメント投稿者ID:yokoking
2014/11/09 06:11
コメント支持(0)

俺はいいけど三宅はどうかな

新井選手、再入団きまっちゃいましたね。
カープ史上初のFA出戻り・・・いろいろ波紋を呼びそうな気もしますが、まあ決まったからにはアンチ新井も納得するような活躍を見せてカープの優勝に貢献してほしいものですね。

posted by carp-carp-carp
コメント投稿者ID:carp-carp-carp
2014/11/11 20:46
コメント支持(0)

俺はいいけど三宅はどうかな

コメントありがとうございます。

Carp-carp-carpさん。

決まりましたね。意外なほどアッサリと。新井も結果を出して雑音を振り払うしかないでしょうね。

posted by yokoking
コメント投稿者ID:yokoking
2014/11/12 05:35
コメント支持(0)

よく読まれている記事
トラックバック