一般的な野球ファンが夜な夜な思うこと

FAでオーナーの獲得を。

オーナーを補強できないものかと考えてます。

いや、わりと真面目に。

とある記事。

老川オーナーが「若手の育成はもちろんだけど、それだけで優勝に一直線にいけるわけではない。新しい戦力を補強できるものはしていきたい」と言ったとか。

まだ第一に優勝しか考えてないのか、それで育成が出来ると思ってるんだろうか。

それが出来れば世話ないし、出来るならとっくにやってるんじゃなかろうか。

オーナーの考えが「育成>優勝」にならないと、いくら若手育成に舵を切ったところで何の意味がない。

上が変わらなければ結局何も変わらない。

どんな世界でも現場だけが変わったって仕方がない。

上と現場との認識を共有して、初めてその道を歩みだせるのに。

来季も優勝を逃せば球団ワーストタイの4年連続のV逸らしい。

いやいや、たった4年やんけ。

おそらく4年もあればどんなチームでも変革期が訪れ(始め)ると思う。

1年目中堅もしくはベテランで主力だった選手が衰え始める時期だと思うし、監督としても変わってるかあるいは「そろそろ交代」の時期か。

てなると、次のチーム作りに舵を切る必要が出てきて、次の軸になる選手を積極的に試合に出したり育成したり。

3ページ中1ページ目を表示

  • posted by yonayonaomoukoto
  • 2017/11/14 11:46

記事ジャンル:

タグ:

【重要】スポナビブログ終了に関するお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Line

コメントを投稿

コメント(5)

「FAでオーナーの獲得を。」へのコメント

カープファンですがコメント失礼します。
巨人の場合、プロ野球を背負ってきたチームでもあり、これまでの強さも誰もが認める所です。
どんな時でも優勝が至上命令である事は確かでその大きな目標をを捨て去れないのはある意味巨人の誇りでは無いかと思います。
昔から足りない所を外様で補って、中心は生え抜きで固めるチーム。
育てながら勝つというのも多分巨人しか出来ないと思います。
わかった上で難事に挑む姿勢に正直怖さを感じますよ。

posted by kazuhaya
コメント投稿者ID:kazuhaya
2017/11/14 19:06
コメント支持(1)

FAでオーナーの獲得を。

GM制を導入している以上、すべての運用はGM次第なわけで、オーナーの一言なんてのは個人の感想以外の何物でもありません。
「普通の球団」なら、GMがいてもオーナーが「補強してほしい」と言えば圧力にはなりますが、巨人は渡辺恒雄という人物がいる以上、オーナーが何を言おうと大した影響力にはならないと思います。

posted by yomig-ai
コメント投稿者ID:yomig-ai
2017/11/14 21:02
コメント支持(0)

FAでオーナーの獲得を。

でもGMを雇ってるのはオーナーなんだよなあ

posted by ポン太
コメント投稿者ID:TCE00077096
2017/11/15 11:53
コメント支持(0)

「FAでオーナーの獲得を。」へのコメント

他球団ファンですがコメント失礼します。

面白い発想ですが、それって身売りしたいってことですね。

オーナーの発言や関与の背景には、伝統に縛られた体質や親会社がマスコミという球団の置かれた環境があるわけで、そこをリセットしないと、人が変わっても同じだと思いますよ。

posted by prinprin
コメント投稿者ID:prinprin
2017/11/15 19:06
コメント支持(1)

FAでオーナーの獲得を。

巨人の場合、オーナーと言っても雇われオーナーですからね。
仮にオーナーが若手育成で行くと言っても意味がないんですよ。
実質最高権限者はナベツネですからね。

むしろ、オーナーの役目はナベツネとGMの間の緩衝材ですね。

あと、巨人は伝統もあり勝つことを放棄することは許されません。
球団内部にも、そこに誇りを持っている人は多いし、選手にもいるでしょう。
もちろんOBにもいるし、ファンの中にもいます。

だから巨人が勝利>育成になるのはやむをえないと思います。

問題は、数年前までのようにFAでスーパースターが取れる時代や逆指名で良い新人が取れる時代は終わったということです。
これからは育成を放棄しては優勝はあり得ません。
それがわかっているから鹿取GMは育成を明言してると思います。

posted by giantsougon
コメント投稿者ID:giantsougon
2017/11/16 21:36
コメント支持(0)

よく読まれている記事
トラックバック